Q&A

交通事故相互共済・ドライブプロテクトについて

組合、登録等について

入院相互共済・心配なしについて

Q1 ドライブ プロテクトの商品内容を教えてください。

交通事故により、死亡、後遺障害、5泊6日以上の入院、骨折が発生し、被共済者が加害者または被害者となった場合に、
共済金をお支払いするものです。

Q2 商品の特徴は何ですか?

ドライブ プロテクトはもしあなたが交通事故の加害者になった場合、自動車保険ではカバーされない部分に注目して作られた共済です。もちろん交通事故の被害者になった場合にも役立ちます。
わずかな掛金で運転中以外の被害事故(対自動二輪車・自動車)の補償はもちろん、運転中の加害事故も補償します。
交通事故においては、被害事故における心身の苦痛等に対する補償だけでなく、加害者となったときに受ける金銭の負担および被害者や被害者の遺族へ迅速に誠意を尽くすための金銭的準備に役立てることができるものとなっています。

Q3 ドライブ プロテクトには誰が入れますか?

なごみ共済協同組合の組合員とその家族・従業員等がご加入いただけます。
組合員および組合員の三親等内の血族、配偶者並びに三親等内の姻族、組合員が法人の場合は、法人の役員・社員・パートタイマーおよびアルバイトまでがご加入できます。

Q4 加入年齢や更新年齢を教えてください。

加入年齢は、契約日の年齢が満1歳~満79歳まで(80歳の誕生日前日まで)
更新年齢は、満94歳まで(95歳の誕生日の前日まで)となります。

Q5 共済金の種類を教えてください。

死亡共済金、後遺障害共済金、入院共済金、骨折共済金があります。

Q6 自動二輪車で事故を起こした場合、補償の対象となりますか?

はい、補償の対象となります。
ただし、250ccを超える自動二輪車は車検が必要となりますので、車検がない場合は補償されません。

Q7 自損事故の場合は、補償の対象になりますか?

はい、補償の対象となります。
(ただし故意の場合・泥酔・病気が原因・心神喪失等は、対象外となります。)
対象となる事例は、猫を避けようとしてガードレールに激突して6日以上入院した場合、
ハンドル操作を誤って電柱に激突して骨折してしまったり等は、補償の対象となります。

Q8 共済の月掛金支払いを、クレジットカードから口座振替に変更する場合はどうすれば良いですか?

インターネットでの口座振替申込開始となりました。

  • 印鑑の相違や不鮮明等の不備がございません
  • ご登録がインターネットのみで、お手軽に完了できます
  • 従来の書面でお申込いただく方法に比べ、開始までの期間を大幅に短縮できます
  • 個人情報保護強化、情報紛失のリスクを軽減できます
  • ペーパーレスにより、資源を節約し環境の保護につながります

多数のメリットにより組合員様の利便性を向上させます。是非ご活用ください。
ウイズ株式会社会員様専用ログインページにございます、
「共済契約WEB口座変更はこちらへ」からお手続きいただけます。
詳細は、当組合ホームページの最上段にございますインターネット口座振替のご案内をご確認ください。
従来通り書面でお申し出いただく場合は、口座振替口申込書をご提出ください。(1ヵ月程度お時間をいただきます)
ダウンロードや印刷ができない場合は、当組合にご連絡ください。こちらから郵送させていただきます。

Q9 現在の口座振替に使用している口座の情報を別の口座に変更したりする場合はどうすれば良いですか?

Q8 をご参照ください。

Q10 有効期限が切れた場合など、共済の月掛金支払いに使うクレジットカードを変更する時はどうすれば良いですか?

クレジットカード変更請求書をご提出ください。
ウイズ株式会社会員様専用ログインページにございます、
マイメニューの各種申請書(■ 01_【なごみ】クレジットカード変更請求書.pdf)からダウンロードできます。
ダウンロードや印刷ができない場合は、当組合にご連絡ください。

Q11 家族契約で登録しているのですが、本人組合員の契約に変更したい時はどうすれば良いですか?

ウイズ株式会社で新しく本人様のエージェント登録の上、エージェント昇格時・組合入会および契約者変更申請書をご提出ください。
共済契約を本人組合員の契約に変更したい場合は、ウイズ株式会社会員様専用ログインページにございます、
マイメニューの各種申請書(■ 04_【なごみ】エージェント昇格時・組合入会および契約者変更申請書.pdf)からダウンロードできます。
ダウンロードや印刷ができない場合は、当組合にご連絡ください

Q12 法人契約の場合、共済金の支払い先を会社に変更したい場合はどうすれば良いですか?

法人様専用の支払先変更依頼書をご提出ください。
ウイズ株式会社会員様専用ログインページにございます、
マイメニューの各種申請書(■ 12_【法人契約】支払先変更依頼書(ドライブ プロテクト).pdf、
■ 13_【法人契約】支払先変更依頼書(心配なし).pdf)からダウンロードできます。
ダウンロードや印刷ができない場合は、当組合にご連絡ください。
支払方法を口座振替に変更される場合は、別途口座振替口申込書をご提出ください。
また、弔慰・見舞金規程については、
マイメニューの各種申請書(■ 11_【法人契約】弔慰・見舞金規程(ドライブ プロテクト).pdf、
■ 14_【法人契約】弔意・見舞金規程(心配なし).pdf)をご覧ください。

Q13 住所を変更した時や、結婚などで氏名を変更した時などはどうすれば良いですか。

住所・氏名 登録内容変更請求書をご提出ください。
ウイズ株式会社会員様専用ログインページにございます、
マイメニューの各種申請書(■ 21_【ウイズ・なごみ】住所・氏名 登録内容変更請求書.pdf)からダウンロードできます。
ダウンロードや印刷ができない場合は、当組合にご連絡ください。

Q14 なごみ共済協同組合のパンフレットや名刺って貰えるのですか?

現在、当組合から組合員様にお渡しするパンフレットや名刺はございません。
共済商品ご案内のパンフレットやウイズ株式会社のエージェント様が使用される名刺については、
代理店のウイズ株式会社(03-6380-2593)にお問い合わせください。

Q15 家族の範囲を教えてください。

三親等以内の血族、配偶者、三親等以内の姻族です。同居・別居は問いません。
(配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹・叔父・叔母・甥・姪・曾孫・曾祖父母が対象)
※いとこは四親等のため対象外となります。

Q16 組合員やエージェントを解約したらどうなりますか?

組合員本人が、組合員の解約およびエージェント登録の解約をすると、
なごみ共済協同組合の組合員資格を喪失いたします。
その場合は、ご本人を含め、ご家族や法人従業員の共済契約のご継続ができなくなりますのでご注意ください。

Q17 組合への入会資格は?

日本標準産業分類(小売業)に定める通信販売・訪問販売小売業又はその他の無店舗小売業を行う事業者が対象となります。
尚、対象地区は以下の全国40都道府県に在住の方。
(北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、石川県、福井県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県、京都府、奈良県、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県及び沖縄県)

Q18 加入したいのですがどうすれば良いですか?

初回のみ、組合出資金1,000円が必要となります。
組合員のご家族や従業員等は不要です。
尚、当組合は組合員の募集をウイズ株式会社に委託しています。
詳しくは、ウイズ株式会社(03-6380-2593)までお問い合わせください。

Q19 組合出資金って何ですか?

なごみ共済協同組合は、中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合のため、
組合に加入するときは所定の出資金1,000円を払い込む必要があります。
組合の決算状況に応じて変動いたしますので、共済契約をすべて解約し組合を退会する際に払い込んだ全額が戻らない場合もあることを、予めご了承ください。

Q20 共済を解約したい場合はどうすればよいですか?

当組合の代表番号(03-6205-6372)へご連絡ください。
契約者ご本人様宛に解約用紙を発送いたしますので、必要事項にご記入・ご捺印をいただき、当組合まで専用の返信用封筒にてご返送ください。なお、解約日は返信封筒の消印月末日となります。

また、解約申請書をプリントアウトし、ご記入のうえご郵送、またはウイズ社マイページの「変更届アップロード」よりアップロードでのご提出も可能です。その場合は、アップロードした月末日での解約となります。

なお、ご継続の共済契約がなくなる場合は、組合員脱退のチェックも併せてお願いいたします。
脱退する場合は、定款第12条の定めに従い、事業年度末(11月末日)での脱退とします。

Q21 心配なしの保障内容を教えてください。

入院相互共済心配なしにご加入された方が、疾病や傷害の治療のために入院・手術・退院・通院した際に、これらの医療費負担の軽減を図るものです。
詳しくはサービス・心配なし各項目をご覧ください。

Q22 心配なしの特徴は何ですか?

日帰り入院から入院給付最長1,100日の長期保障期間をはじめとして、当組合の定める手術保障は回数無制限、4泊5日以上の入院をした後の退院・通院後の保障など、充実した内容となっております。
入院日額で選べる4つのプランをご提供しておりますので、詳しくはサービス・心配なし各項目をご覧ください。

Q23 心配なし共済金の種類を教えてください。

入院共済金、手術共済金、退院共済金、通院共済金、その他先進医療特約がございます。共済金のお支払い条件等に関しまして、詳しくはサービス・心配なし各項目をご覧ください。
ご請求の際は、当組合の代表番号(03-6205-6372)へご連絡をお願いいたします。

Q24 心配なし加入対象となる年齢や更新年齢を教えてください。

契約年齢は満5歳から満79歳までの方を対象としており、
条件は4つのプランによって異なります。

  • 心配なし5,000円プラン

    ⇒加入年齢:契約日の年齢が満5歳~満74歳まで
  • 心配なし10,000円プラン

    ⇒加入年齢:契約日の年齢が満20歳~満74歳まで
  • 心配なし3,000円プラン

    ⇒加入年齢:契約日の年齢が満60歳~満74歳まで
  • 心配なし1,000円プラン

    ⇒加入年齢:契約日の年齢が満75歳~満79歳まで

更新年齢は、全てのプランにおいて満94歳まで(95歳の誕生日の前日まで)となっております。
詳しくはサービス・心配なし各項目をご覧ください。

Q25 治療処置を伴わない検査入院などは心配なし入院共済金の対象ですか?

美容上の処置、疾病を直接の原因としない不妊手術、治療処置を伴わない人間ドック検査等、疾病や不慮の事故による傷害の治療以外の目的での入院は、入院とはなりませんので入院共済金お支払いの対象外となります。